[劇団沸騰100gへジャンプ]

御柱祭でオヤシロキャラ発見2010年05月04日 00時26分29秒

本宮本殿を出てすぐ左の的屋通りに入ったら、オヤシロキャラの饅頭発見
よくわからず、購入。

店員と会話。
「中身は?」
「中身より、みんな箱を欲しがるんですよねぇ。」
「よし、買った」

1000円なり。
パッケージ

中身を恐る恐る。
パターンで行くと、饅頭の中には針が入っている・・・・はずだが
大丈夫だ
おお。甘い。白アンがおいしい。
中身も凝っている

店の軒先に
たくさんの宣伝。
怪しい。
店の軒先

とにかく、御柱祭に新手登場。
行ってみなはれ。

世界遺産 姫路城2010年04月09日 00時00分16秒

桜満開 姫路城
今日は姫路です。 桜満開! 寒い。 コートが必要。 姫路なのに、露天で「福岡地鶏」の串焼きをいただく。 うまい。 これから浜松へ。

初体験 人間ドック2010年04月01日 20時14分21秒

健康保険の補助金が22年度から引き下げられるので
年度末ぎりぎりにドックに駆け込んだ。
山場は二つ。ドキドキ。

①腸内(全域=オプションです) 内視鏡
②胃 内視鏡
2Lの下剤入り生理食塩水で腸内洗浄

初日。
まず、個室へ案内。快適。好感触。

荷物を置き、着替え、簡単な検査。

緊張しながら2Lの生理食塩水を2時間かけて飲む。
これで、腸内を完璧に空っぽにするのだ。
これを飲み干すのが辛い、と聞いていたが、何のことは無い。
個室でTV(AQUOS26”)を観ながらポカリスエットを飲む気分。

PHSで呼び出し。いよいよ腸内内視鏡。
オプションで全域検査を申し込んだ。
モニター見ながら、カメラは進む進む。
盲腸の奥の小腸の出口まで進むのだ。
時間にして30分。長い!が、
看護婦さんが優しく背中をとんとんしてくれる。
楽勝。

翌日、胃。これが最大の山。
いろいろ事前情報は得ていたが、いざやってみると
多少喉が「あぐあぐ」となる程度で、時間も5,6分で終了。
「たいしたこと無いじゃん」
でしたよ。楽勝!
よだれも、鼻水も、涙も出やしない。

映画「釣りバカ」で観た
ハマちゃん、大げさだっちゅーの。

でも、両性とはいえポリープが多数見つかり
生活改善は必須と諭された。とほほ。

結論 恐る足らず
①腸;飲みすぎでおなか壊したときに「イタタタタ」となる感じ程度。
②胃;二日酔いで便器を抱えて半日はきまくる、あの苦痛に比べたら問題外。

ワックスアップル 再び2010年03月15日 00時45分38秒

コンビニのワックスアップル
カットしたものがファミマに売っていた。

やっぱり前回食べたものと同じ味だから
「りんごなし」じゃなくて、「ワックスアップル」なんだよ、これは。

ふたたび 海外2010年03月15日 00時37分43秒

担仔麺 50元
早速腹ごしらえ。

今回は一人だから、飛び込んでみた。

言葉は通じないが、何とかなったぞ。

台湾ビールと合わせて140元(約340円)!

堪能。

しかし、ビールは90元(約210円)はボラれた。

近くのファミマで35元(約84円)で売っていた。

お店で飲むとこんなものか?

夜市のりんごなし 22010年03月07日 13時25分59秒

あらためてガイドを見ていたら、
先日現地の夜市で食べたものはりんごなしではないようなのだ。

現地の赴任者が、これは「りんごなし」というもので、
日本では手に入らないんだ、と教えてくれた。

しかし、
りんごなしとは、この写真のようなもので日本でも手に入るらしい。

それが、これ。
りんごなし

どうやら本当は「ワックスアップル」 一般名;レンブ(蓮霧)
というらしい。
ワックスアップル

断面はこれ。
ワックスアップル断面

しかし、
わたしが実際に齧ったのはこれ。
かじっちゃった

齧った断面(笑)の写真をまじまじと見てみる。

上の写真とは
腰の太さがだいぶ違うんだけど、本当にこれはワックスアップルなのか
さらに、疑問が増えてしまった。

夜市のりんごなし2010年03月02日 02時22分05秒

夜市の果物屋
りんごなし、というものを食べた。 しゃきしゃき感が抜群で、甘く、やわらかくとってもおいしかった。 写真の真ん中にある、りんごのようなものがそれです。

久々の海外2010年03月01日 02時21分09秒

Docomo バリサン
3年ぶりの海外。 がさつなUAのホスピタリティは相変わらず。 普段使っている携帯がバリサンには驚いた。 3Gに自動対応した。知らなかった。

かしわうどん2010年02月20日 19時34分49秒

完全に二日酔い。こういう時は、うどんだ。

ぶらりと、「都市伝説」にもなった小倉駅7番ホームのかしわうどんにありつく。

一味をたっぷり乗せて、胃を活性化。

今日は、いちだんと麺がもちもちしていた。

ごちそうさま。

初めて食べたときは正直「まずい」と思ったが、
回を重ねるごとに癖になる。
いつも何気なく食していたが、そんなに有名な店だったとは・・・。

かしわうどん そば 350円。

いなりずしは3個で150円だが、お願いすると1個50円に小分けも可能。
(お店の機嫌次第)

おにぎり2個で200円もおいしそうだ。
小倉駅 7番ホーム

北九州は、春。
したらば
05 06 07 08 09 16 17

[劇団沸騰100gへジャンプ]